茨城大学教育学部情報文化課程

last updated 2016-02-12

Contact_Us

茨城大学教育学部情報文化課程 official site


情報文化課程のコースとカリキュラム

〈柔軟な科目選択〉〈プロジェクト科目〉〈卒業研究〉が特色です。

科目の構成

◎情報文化課程の専門科目は、4つの科目群から構成されています。


科目履修上の特色

◎色々な専門科目を自由に履修できます~3つのコースの専門と融合

情報文化課程の専門科目は、3つのコースに共通する科目、2つのコースににまたがる科目、各コースに固有の科目から構成されています。

学生は、自分の所属するコースの専門科目だけに縛られることなく、自分の目的・興味・関心に従って自由に科目を選んで履修できます。

3つのコースと様々な科目

◎具体的な成果を目指すプロジェクト科目

プロジェクト科目では、3つのコースの特色を活かしながら、コースを越えた1年生から3年生・4年生までの異学年集団で、それぞれのプロジェクトのテーマに沿って、具体的な成果と外部的な評価を得ることをひとつの目標としながら学習・研究を行ってゆきます。

1年次・2年次の間は主に各プロジェクトの活動に必要な知識や技術の獲得を目指しながら活動に参加し、3年次になるとプロジェクト全体のマネージメント等も担当することになります。社会人基礎力と言われる〈前に踏み出す力〉〈考えぬ力〉〈チームで働く力〉や、それぞれのプロジェクトで要請される知識や技術を実践的な活動の中で獲得してゆくことが可能です。

プロジェクトは複数のコースの専門性を融合するように設定されています。

自分の所属するコースに関わりなく、自由に履修するプロジェクトを選ぶことが出来ます。

3つのコースとプロジェクト

卒業研究

卒業研究は、3年次・4年次の間、指導教員のもとで、自分のテーマに基づいた研究・制作をすすめ、最終的に卒業論文あるいは卒業作品を完成させます。

Projects

IT6

produced by 広報プロジェクトwebセクション

IT6は、情報文化広報プロジェクトウェブセクションが運営する、学生版情報文化課程サイトです。授業のこと、学生のこと、大学生活、大学周辺情報など、情報文化生の視点から紹介しています。(情報の木曜日から、ページタイトルが変わりました。)


野草・雑草検索図鑑

千葉県立中央博物館

葉や花の形や色を選んでいくだけで、誰でも簡単に野草の名前や特徴を調べることが出来る、野草・雑草図鑑サイトです。情報文化広報プロジェクトウェブセクションと千葉県立中央博物館が共同で制作しています。

 

Links

デザイン研究室ウェブサイト

(島田裕之)


茨城大学

茨城大学のホームページ


茨城大学教育学部

茨城大学教育学部のホームページ


教育学部が薦める500冊の本

茨城大学教育学部が教育学部生に推薦する500冊の本

茨城大学教育学部が、在学中に読んで欲しい本のリストを作成しました。「500冊」となっていますが、実際にはもっとたくさんの本が紹介されています。簡単なコメントも付いていますから、ぜひ覗いてみてください。教育学部で、情報文化課程で、どんな勉強ができるのかも見えてくると思います。


茨城大学:受験生の方へ

茨城大学から受験生の方へのお知らせページ

茨城大学のアドミッションポリシー、入学案内などはこちらのページをご覧ください。